Windows 10ではウイルス対策ソフトは必要か?



日経 xTECH/日経コンピュータ

「 Windows 10ではウイルス対策ソフトは不要か?」

https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00508/111200005/


記事からの引用です。


>>Windows 10に標準搭載したWindows Defenderは、かなり機能強化されている。第三者のベンチマークではWindows Defenderも他社製ソフトも、コンピューターウイルス(マルウエア)の検出率は99パーセント以上と非常に高い。その点ではもはや、あまり差がないといえる。だとすると、Windows Defenderだけで十分だといえる。


Windows 10に搭載されたWindows Defenderは非常に強力であることと、有償のウィルス対策ソフトにおいても100%の駆除は保障されていないことを考えると、個人ユーザーの場合には「ほぼ不要ではないか」というのが有識者の方の見解になります。


もちろん入れることにおいてメリットがないわけではありませんので、そこはお客様の判断でということになります。またソフトを入れたからと言って100%対策ができているわけではありませんので、常にセキュリティを意識して不用意な行動をとらないことが大事です。


ぜひご参考にしてください(^^)


1,077回の閲覧